【私流】キャンパーによるAirPods Pro活用方法!

ガジェット

2019年に発売された「AirPods Pro」
発売されて2年近く経ちますが、今更ながらAirPods Proの実力を知り驚愕しました。
もう今では普通のイヤホンに戻れなくなっています。

主に音楽を聴くために使用していますが、個人的な楽しみ方があるんです。
(もしかしたら同じ楽しみ方をしている方もいるかもしれません!)

今回はみなさんとこの楽しみ方を共有したいと思っています!笑

AirPods Proを購入したきっかけ

Here and now, unfortunately, ends my journey on PixabayによるPixabayからの画像

正直に話すと購入するきっかけは、かなり衝動的購入でした。

もともと音楽はよく聴いていたのでイヤホンをはよく使っていましたが、「周りの雑音とかあんまり関係ないんじゃない?音楽聴ければ問題ないし!」と思っていたので、1,000円台の安いイヤホン(有線)で満足していました。

そんな中仕事も忙しくなり、かつ長期出張中でイライラ・疲れもいっぱい。
そして仕事中、

「あ、AirPodsPro買お…」

と本当に急に思いつき、思い立ったその足で電気屋さんへ。
そのまま速攻で購入していました。
それはもうスーパーで買い忘れた牛乳を買うかの如くスムーズにスピーディーな買い物でした。笑

(こういう時の自分の行動力が凄まじすぎて恐ろしい…)

AirPods Pro感動した事!

Terri SharpによるPixabayからの画像

アクティブノイズキャンセリング

まずAirPods Proを着けてみて1番驚いたのは「アクティブノイズキャンセリング機能」
正直この機能を甘くみていました。

何やらAirPods Proでは、外向きのマイクがあり外部の音を検知して、その音と釣り合うアンチノイズ機能とやらが働きノイズを打ち消してくれるそうです。
もちろん耳の内側の不要な音も打ち消すみたいです。

ノイズキャンセリング初体験だったので、初めて着けたときは言葉も出ず…

毎回「……はっ!(;゚Д゚)」となっていました。(語彙力不足で誰にも伝えれないあの感覚。笑)
ぜひノイズキャンセリング体験したことない方は試してほしい。

空間オーディオ

空間オーディオは全方向から音楽が流れているような感覚で聴く事ができます。
YouTubeで「8D立体音響」と調べるといろんな曲が聞けます。
もう前後左右から歌声が聞こえてさらに感動するんです。

外部音取り込みモード

外部音取り込みモードは、音楽と共に外部の音も取り入れてくれるため、周囲の様子が耳でも聞き取ることができます。

街中で歩きながらAirPods Proを使っても、後方から来る車の音や人の話し声も聞こえるのでかなり重宝しています。
(ただし!あまり遠くの外部音は聞こえないので注意してね!私はビックリしやすいので人通りの多いところでは片耳外してる。笑)



全体的に感動が大きくて語彙力無いので試す機会があれば試してほしい!
詳しい機能とか知りたい方は、ぜひappleの公式ページで調べてみてください。

私のブログでは語彙力不足でしっかり説明できる自信がありません!!!(必殺丸投げ!)

キャンパーのAirPods Pro活用方法

そして私流のAirPods Pro活用方法ですが、それは焚き火の音をBGMとして聴く事

火のパチパチという音と鈴虫の鳴き声が聞こえるだけなのですが、目を瞑ればそこはキャンプ場での夜。
コロナ禍・仕事の忙しさでなかなかキャンプに行けない事が多く、日々ストレスが溜まる一方だったのですが、この楽しみ方なら最高に癒されるんです。(個人差あり…笑)

こちらもYouTubeで調べると数時間焚き火の映像を撮影している動画など沢山あります。
ぜひどうぞ!

少し残念な事…

価格が高い

衝動的に購入しましたが、金額は約3万円…
冷静になったら「なんちゅう金額の買い物してんだよ…私…」となります。

まあ金額についてはapple製品だし、機能スゴイし妥当なのかもしれませんが。

でも何でも安いに越したことはありませんからね!

電池持ち

あくまで個人的にですが、もう少し電池持ちが良ければ最高でした。
コロナ禍という事もあり、オンラインゲームやオンライン飲み会などでも活用しましたが4時間程で電池残量のアラームが鳴っていました。(4時間も持てば良い方なのかな?)

なので公共交通機関などでの本当に長距離移動する際は、途中で電池切れになる事を覚悟するしかありません。

あと私のようにすぐ充電を忘れちゃう人は、気が付いたら充電切れてる!なんてこともあるかもしれません。
ただ定期的に充電する癖も付くので、逆に良い効果もあったかもしれませんね。笑

さいごに

AirPods Proの楽しみ方は私流の楽しみ方です。
かなり個人差もあるし、楽しくないと思う方もいるかもしれません。
あくまで私個人の楽しみ方なので暖かい目線で楽しんでくれると嬉しいです。

また皆さんのAirPods Proの活用方法などあれば教えていただけると嬉しいです。

それではまた次回でお会いしましょう~!

コメント